忍者ブログ
HOME Admin Write

今日は恋する乙女ゲー

乙女ゲームっぽい何かを作ってるN/P PROJECTのブログです。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

既読スキップ機能がミステリアスな紳士に変換される乙女系擬人化脳末期患者が通ります。

既読スキップ氏と夜会の約束をとりつけるべく、ラブレターを書き続けましたが、毎回弟の未読スキップ君から「兄は多忙なので僕がエスコートするよ☆」と面会かなわないまま幾星霜。前回は、既読スキップ氏にお立ち寄りいただく場所すべてにラベルを貼ればご一緒できたのに、今回は貼れども貼れども既読どころか未読スルーですガン無視です。泣ける。
既読スキップ氏への片想いに疲れきり、禁断の相談所の扉を叩けばそこには、ティラノスクリプト王国屈指の名門貴族てんぷら公爵がおいででした。一瞬、既読スキップ氏が頭から吹っ飛びました。だって、いつも液晶のあちら側で歌って踊ってるアイドルが、いきなりこちらを向いて名前を呼んでくれたみたいなかんじですし。それはさておき、てんぷら公の助言に従ってラブレターを見直した時、やっと気づいたんです。既読スキップ氏への溢れる想いは、縦書きではなく横書きでしたためるべきだったと…!
その事実を知った時、既読スキップ氏にエスコートをお願いするのは諦めました。だって、今回のドレスコードは和装(縦書き)限定、洋装(横書き)をこよなく愛するハイカラ紳士の既読スキップ氏には不本意な依頼であったに相違ありません。ごめんなさい既読スキップ様。

そんなかんじで今日も脳味噌わいてます。暑い。
PR
新しいゲームのタイトルではなく、エクセルで非連続セルに連番をつける操作です。どこでも既読スキップ用に4月にもブログってましたが、改めて再現しようとしてできなかったので、備忘録代わりに詳細にメモりたいと思います。今回、お世話になったのはこちら様。ブラボーハラショー。

1)全台詞タグの上に「◆連番」の一行を一括入力
2)全選択→エクセルにテキストで貼りつけ
3)オートフィルタで1列目の「◆連番」抽出→「*」に変更
4)すぐ横の2列目のフィルタで抽出した一番上に「1」を入力
5)2列目をドラッグ選択後、ALT+;で可視セルのみ選択に変更
6)オートフィルタを解除(※重要)
7)アクティブセルが「1」なのを確認して、ホーム(または編集)→フィル→連続データの作成→範囲を「列」、種類を「加算」、増分値を「1」にしてOK

これで1列目に「*」がある2列目に連番ができるので、1-2列の必要部分をコピーしてシナリオファイルに貼りつけ。タブがくっついちゃったら、ワイルドカード置換機能で消せば、連番ラベルができあがり。わーい。できたー。

1)の「◆連番」は一括置換できる文字なら「わさびふりかけうめえ☆」でも「熱中症こわい」でもなんでもいいと思います。「*」だと置換でエラー出そうな気がする。気がするだけで出ないかもしれません。試す度胸がありません。暑い。
企画に参加したくて書いてたシナリオのラフ稿ができました。
登場人物が多すぎてドン引きです。間に合う気がしません。
こっちは諦めて、恋ひなの三宝番外を作った方がいいかもしれません。
謡番外は立ち絵追加が多くて、めまいとものもらいができたので、来年あわせに決定しました。先延ばし大好き。相変わらず自分に甘い人生です。
あとハロウィンゲームとオペラゲームと社交ダンスゲームと巫女さんゲームも作りたい。
やりたいことがありすぎて時間が足りません。あと3回くらい生まれ変わったら、作りたいゲームを全部作れそうです。たぶん生まれ変わっても、同じこと言ってると思います。
□マクロの書き方
[macro name=ptext_hs]
[ptext text="&(mp.word).replace(/_/g,' ')" layer=0 x=0 y=0 overwrite=true]
[endmacro]
 
□スクリプトの書き方
[ptext_hs word="あめんぼ_あかいな_あいうえお___amenbo_akaina_aiueo___☆"]
 
□ゲームでの表示のされ方
あめんぼ あかいな あいうえお   amenbo akaina aiueo   ☆
 
 
実際はマクロ名が「☆」だったりレイヤーが8だったり色々ありますが省略。
単に「_」を半角スペースの「 」に置き換えてるだけですね。我ながらなんつーざっぱー…。瞬間表示のptextだからこそできた力技ですね。半角スペースは他にも「 」やら「 」やらあるそうです。奥が深い。
 
平成最後の子供の日が近づいてまいりました。
恋ひなが女の子フェスゲーなので、男の子フェス日におまけパッチを出したかったのですが、間に合わないことが発覚しました。絶対むりゲー。
仕方ないので、新元号最初の子供の日あわせで、のんびり作りたいと思います。せっかくだし新キャラの立ち絵も起こそう(※毎回深みにはまるパターン)
三宝おまけもどうしようと考えてるうちに、ハロウィンの足音が近づいて慌てるという毎年のパターンは、平成最後になっても変わらないようです。成長ってなんでしょうね。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
HP:
性別:
非公開

カウンター


Copyright ©  -- 今日は恋する乙女ゲー --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]